SSブログ

貿易赤字が最高じゃインフレになっても意味がない [政治]

 1月の貿易差益の赤字が1カ月間だと今までで最高額になったそうです。
 アベノミクスは、株価を上げることを見込み、円安へと導いた。
 見事に円は安くはなったものの、多くの資源が輸入頼みの日本は、円安のお陰で原油などが急騰し、輸入額がどんどん増えてしまった。
 自動産業など、一部大手企業にとっては円安によって輸出での利益はいいものの、その煽りを食ったのはその他大勢の中小企業や庶民である。
 いくらインフレになっても日本の円が外貨となって流失すれば潤うのは外国ばかりだ。
 それでいて4月からの消費税の値上げ。
 庶民はまさに泣きっ面に蜂状態だ。
 今年に入って、消費税値上げに備えて、大手家電ショップは土日は大入り状態で、レジなどでは大行列となり、待っても待ってもなかなか買えないお客さんの一部は怒って買わずに帰ってしまうということを家電ショップの店員さんからうかがった。

 ここに来て、株価も低迷しているし、アベノミクス効果はどこに行ったって感じです。
 小市民のオジチャンや中小企業の社長のおっちゃんはストレスがますますたまって、ハゲにますます拍車がかかり、効き目が高い育毛剤のお世話にならないといけない状態になってしまうのだ!

 憲法改正に取りかかるよりも、この経済の問題をなんとか安倍総理大臣には優先的に解決してもらいたいものだ。
 来年、消費税の再値上げなんてアホなことだけは避けてもらいたいものだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。