SSブログ

今年の芥川賞はなんと75歳の女性でした [日記]

 芥川賞の選考会が16日(水)、東京都内で行われ、史上最年長となる75歳の黒田夏子さんの「abさんご」(早稲田文学5号)が選ばれたそうです。

 黒田さんは1937年東京生まれ。早稲田大教育学部国語国文科を卒業。教員、事務員、校正者などを経て、12年に「abさんご」で第24回早稲田文学新人賞を受賞したというからデビュー作で芥川賞とはすごいですね。

 とはいえ、若い頃も小説を書いておられたそうですし、1作に10年くらいかけて書いておられたというから素晴らしいですね。

 この受賞はお年寄りに希望を与えてくれた感じがしますよね。

 今までの最年長受賞者が昭和49年に「月山」で同賞を受けた森敦さん(61歳11カ月)だそうですから、その記録を14年ほど上回るお年での受賞なんですねー。

 本当に素晴らしいですね。

 ちなみに書き方は横書きだそうで、固有名詞とカタカナを排し、ひらがなを多く使ったやさしい表現っていうのがよいですねー。

 これからも執筆活動を是非続けていただきたいものです。
 
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。