SSブログ

安倍首相は学生時代ちゃんと勉強していたんだろうか? [政治]

 3月29日、参議院の予算委員会で、憲法改正をしたいと思っている安倍首相に民主党の小西議員が「芦部信喜さんという憲法学者ご存じですか?」と尋ねたらしい。

 ちなみに芦部信喜さんっていうのは東大の法学部長まで務められた憲法学の第一人者で、プロ野球でいうと長嶋茂雄さんを知らないくらい恥ずかしいこと。法律をかじったことのある学生ならかなりの落ちこぼれでもその名前くらいは聞いたことがあるはずの超有名な学者さんなのです。

 しかし、安倍首相は知らないと答えたらしい。安倍さんといえば成蹊大学法学部出身。政治学科だったようですが、政治学でも憲法は政治とかなり密接な法律のため大学では必修のはず。
 なのに、「芦部信喜」さんの名前を知らないというのは、私は大学時代まじめに全然勉強してませんでした、というに等しい。

 小西議員は憲法改正論議の枕として「芦部信喜」さんの名前を持ちだしたので、やり口が汚いとブログが炎上しているようですが、憲法論議をして改正したいと思っている政治家が「芦部信喜」さんの名前すら知らないというのは恥としか言いようがないのはたしかです。

 そんな人に憲法云々を語って欲しくないと思った人は少なくないはずです。やっぱり安倍首相はただのボンボンの二世議員に過ぎないってことなんだろね?

 野党でいる間に何を勉強してたんでしょう?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。