SSブログ
エッセイ ブログトップ

腹立たしいマンナンライフのCM [エッセイ]

 テレビのCMが人々に与えるインパクトは高いと思います。
 だから企業は製品を視聴者に売り込むために高いお金を払って、イメージのいい芸能人・有名人を使って好感度をアップできる映像を作って放送してもらう訳ですね。
 それまで知らん顔していた1~2歳児がCMになると思わずテレビを見入ってしまうという姿を目にしたかたも少なくないのでは?

 しかし、これは逆パターンも勿論ありますね。自分が嫌いなタレントが宣伝している商品を好んで買う人は少ないでしょうし、マイナスイメージのCMでは買う気が失せてしまうのは当然のこと。

 最近のCMで私が嫌なのがマンナンライフ 蒟蒻畑 ララクラッシュ のCM 「口論」篇。

 「ララクラッシュってジューシーなのがいいよね」と姉が言えば 「つぶつぶがいいよね!」と弟
 「ジューシー!」「つぶつぶ!」言い争う二人に「まぁどっちでも…」とお父さん 「パパは黙ってて!」と二人
が怒鳴る!!
 
 兄弟げんかがおさまる商品ならまだしも、ケンカの騒動となって、しかも父親の威厳まで否定してしまうCMを作ろうという企業のポリシーを疑ってしまいます。

 マンナンライフといえば、以前コンニャクゼリーで窒息死した子どもの親御さんが損害賠償請求までした企業。
 そんな企業がこんなふざけたCM作っていて浮かれていていいのでしょうか?
 私はますますマンナンライフという会社が嫌いになりました。

 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

日本に集団的自衛権を認めることは大きな間違いだ [エッセイ]

 安部政権が憲法9条の解釈を変更して、集団的自衛権を現行憲法のままで行使できる道を模索している。安部首相は「世界的平和を願うからこそ、日本が集団的自衛権を行使できるようにしたい」とのことであるが、これはまさにパラドックスと言わざるを得ないだろう。

 結局、安倍首相はアメリカと軍事行動を共にしたいだけなのだ。
 しかし、日本が専守防衛の域を超える軍事力を行使できるようになることで中国は危機感をいだくだろう。
 中国と日本がもし戦争になったなら、日本本土が戦場になることも十分想定できる。

 私は戦後生まれなので、日本の主要都市がアメリカ軍によって空襲にあい、建物が沢山全焼したり、罪もない一般国民が焼夷弾で焼け死んだ悲惨さの実体験はない。
 しかし、NHKの朝ドラ「ごちそうさん」等をみるにつけ、戦場となることの悲惨さ、そして「戦争反対」を叫ぶ人たちは「非国民」となじられ、国に対する不満を口にすることすら出来ず、また日本が不利な状況にあるにも関わらずその情報は秘匿されて、日本が必ず戦争に勝つと信じ込まされるような不自由を強いられることが、次に日本が戦争状態になれば十分予測できる。
 また戦う者が自衛官で足りなければ、徴兵制が復活ということも想像できる。

 戦争には「正義」というものが存在しない。もし戦争で正義があるならそれは戦争に勝った国が「正義」と見なされるのだ。
 「勝てば官軍、負ければ北軍」。日本も第二次大戦では、罪もない一般人が沢山殺され、広島や長崎に原爆を落とされたにも関わらず、アメリカはその責任を全く追及されていない。

 力対力で、血を流し合う・・・「ひとりの命は地球全体より重い」などと言っておきながら、戦争で敵の兵士を虐殺すればするほど英雄視されることの大きな矛盾。

 戦争が美化される世の中であっては決してならない。いかに中国や韓国が日本を批判しようが日本が軍事力にものを言わせるような時代が再び来ることは、避けねばならない。
 政治家の偉い人たちは、自分たちが戦地に前戦に立ってみずから戦うことはないから、平気で戦争をしやすい環境を整えようとするのだ。

 安部政権は軍事機密をできる限り、秘密にしようともくろんでいる。それだけでなく、憲法を改悪して国民が言いたいことを言える自由も制限しようとしている。
 アベノミクスで少し日本経済が復興の兆しをみせているからと言って、その飴の政策の背後に隠れる恐ろしい野望を看過してはならないと思う。

 戦争で勝っても負けても、戦死した多くの人たちの命は返って来ないのだ。
 戦争を賛美するような時代に戻っては絶対にならない。
 靖国神社に祀られている多くの人たちはみずからの家族を守るために「お国のため」と賞賛されつつ、散っていた人々だ。喜んで戦争に行った人なんてほとんどいないと思う。
 日本を守るためにしかたなく犠牲になった人々がほとんどなのだ。

 戦争の過ちは二度と繰り返してはいけない。戦争で日本だけでなく、相手国の人々の多くの命を失わせること自体、罪だという認識こそ今改めて認識すべきことのように思う。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オリンピック委員会に公正を期待するのは無駄なのか? [エッセイ]

 ソチオリンピックのモーグル競技での上村愛子さんは4位となりあと一歩とメダルに届かなかった。
 しかし、3位になったアメリカの選手と比べてみるとひいき目なしで上村さんのほうが上だったように思います。
 アメリカ人の審判がアメリカ人の選手に独り高得点を付けている。そして日本人は審判にいない。
 審判はカナダ、米国、オーストラリア、ロシア、フランス、チェコ、フィンランドと白人ばかりというのにも違和感がある。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉症は数年後、日本から絶滅してる? [エッセイ]

 花粉症で苦しんでおられるかた少なくないと思います。

 私もかなりの重症です。鼻水が出て、激しくなると鼻がつまり、夜横になって寝ると両方の鼻で息ができなくなり、ちゃんと眠れなくなるので、椅子に座ったままで毛布にくるまって寝るなんてことも・・・。

 目は充血し、かゆくてたまらず目薬をついつい沢山さしてしまいがち。できれば目の玉を出して洗浄したいくらいです。

 激しいと悪寒がし、吐き気がし、まさにこの季節は私にとって生き地獄の世界になります。

 憂鬱でたまりません。花粉症にいいというものは何でもかんでもためしてきました。

 甜茶、ユーカリ、ハッカ、ヨーグルト、水泳、乾布摩擦・・・。

 これと言った効果がありません。昨年やっとアレルギーを緩和できる薬に出会ったけれど、これとてたとえば解熱剤で熱を抑えているかのごとく、効いているのですが、いかにも薬の作用で抑制しているという感じで、決してここちいいものではありません。

 そんな中で「数年後には日本から花粉症の人間はなくなってしまうかも知れない」というような朗報を耳にしました。

 私たち、杉花粉症の人間には地獄で仏に出会ったようなありがたい朗報です。

 今、なんでも国内で、いろんな専門家、業者が手を組んで花粉症撲滅の一大プロジェクトが進行しているようです。

 数年後には、杉花粉症の特効薬ができて、これを飲めば花粉症の症状がぴたりと止まるというのです。

 なんとありがたい薬なのでしょう。

 1日も早くそんな日が来てもらいたいものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歳をとるということ [エッセイ]

 私には今年87歳になる初期アルツハイマーの母親がいます。

 歳は本当に取りたくないもの。1分前に言ったことをもう忘れている。

 毎日のようにどこに行ったか自分の物を忘れて探しています。

 こんな母だから騙そうと思えば簡単にできるでしょう(しないですが)。

 だからお年寄りがオレオレさぎちとか振り込みサギとかに簡単に騙されるというのも理解できるのです。

 悲しいことですよね。だからこそお年寄りはしっかりサポートして守ってあげないといけないのです。

 優しく手をさしのべてあげないといけないのです。

 年寄りは国の宝、本当は伝統的な知識の宝庫なのです。いたわってあげましょう。ねぎらってあげましょうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜塚やっくんが今やFXセレブ? [エッセイ]

 かつてエンタの神様でスケバンスタイルで現れて一人でスケバンネタをやって若い女性にイケメンと人気のあった桜塚やっくん。

 ある事件の濡れ衣を着せられテレビから消えて久しいと思っていたら、今はバンドを組んで、またFX投資家としても稼ぐセレブとなったとか。

 話題になったきっかけは例の行方不明になっていたセレブ夫婦とコネクションがあったあたりからのようです。

 現在は『美女 men Vlossom』というバンド活動が中心のようですが、多くの起業家と知り合ったのが縁でFXでの投資に目覚めて、しっかりと儲けるセレブ生活をしているとか。

 FX初心者をあっという間に脱して、しっかりとFXで稼いでいるならさすがですね。
 
 まだ独身のようで、近い将来結婚できることを夢見て今はせっせとお金を稼いでいる堅実派に転身ってことでしょうかね?

 某噂サイトでは、早くもやり玉に上がっているようですが、おかしな噂なんて無視して活躍して欲しいものですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

大丈夫なのかな?>アベノミクス [エッセイ]

 安倍首相の経済政策が発表され久しい。アベノミクスはインフレ率2%を目標に消費税の値上げを狙っている模様。
 
 お蔭で円安には拍車がかかっているが、原油などの先物買いが始まり、この寒い中で灯油を始め、ガソリンも上がって来ている。

 消費税の逆進性からして、低所得者層のてこ入れをまずは表面化させて、消費税を値上げすることを多くの国民が納得するような方法をとるべきだと思うのだけど、始めに値上げありきのようなやり方と公共事業の推進では、昔の自民党と一体どこが変わったのと聞かれて全うに応えられるのだだろうか?

 東南アジアという近場を訪れただけで、アメリカやヨーロッパには行かない安倍首相は実は体調も相変わらず良くないのでという憶測も多い。

 あべノミクスは、安倍のみクス、つまり安倍さんだけクスリと笑われて終わりとならなければいいのだが。

 外国を本拠地としている多くのメーカーは円安大歓迎だろうが、国内で製造している企業は最良費の高騰という問題に直面しているという事実を見逃してはいけない。

 日本は元々資源の少ない国。材料のほとんどを輸入に依存している以上、円安は輸入を圧迫する。

 資産家はすでに外貨に資金を移動し、金や不動産などの実物資産も大人気。資産が乏しい状況を回復できるというのだろうか?

 円が安くなるというのは、それだけ日本が信用をなくし、日本自身が貧しくなるという意味でもあることを安倍氏は気づいていないのだろうか?

 日銀を政治家が思うように牛耳ることの危険性も気づいてないようで、ヘタをすると日本自体が破産状態になってしまう危険性がどんどん増している・・・危険なレッドゾーンに足を踏み入れようとしている。これは民主政権以上に危ない綱渡りだと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乗用車で線路走行の狂気?! [エッセイ]

 今朝9時前、京都市右京区の阪急電鉄京都線西京極―西院間の松原通踏切付近で、乗用車が線路内を走行し、梅田発河原町行き快速電車(8両編成)と正面衝突したそうです。

 何を血迷ったのかと思いましたが、乗用車を運転していたのは無職男性(84)だそうで、この男性は病院に搬送されたが、まもなく死亡したとのこと。

 線路を道路と勘違いされたのでしょうか?

 時々、お年寄りが駐車しようとしてブレーキとアクセルを間違えて踏んでお店に突っ込んでしまうようなトラブルを起こされる場合がありますが、今度の場合は電車が走る線路だけに間違ったではすまされないはず。

 京都府警によると車は踏切から線路に入り、電車に向かって約150メートル走行。電車の先頭車両の下にもぐり込む形になり、約200メートル押し戻された形で停車したとのこと。

 電車の運転士は「車がこちらに正面を向けていた。警笛を鳴らし、急ブレーキをかけたが、間に合わずぶつかってしまった」と状況を述べているとのこと。

 幸い、電車の乗客約150人にけがはなかったそうですが、一つ間違えば、大惨事になっていたと思います。お年寄りの勘違い事故を防止する方法はないものでしょうか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

消費税8%になると貧乏人はさらに窮地に [エッセイ]

 民主党にしても、自民党にしても、消費税を上げるのが当たり前体操~♪になってしまっている感がありますが、この不況下で本当にそれでいいのでしょうか?

 昔から消費税は貧乏人ほど苦しい税制って言われているけど(同じ物を買っただけでも貧乏人のほうが価値が重い)、8%の消費税値上げ時期に食料品など生活必需品の税率を低く抑える「軽減税率」について、消費税率が8%となる2014年4月からの導入を政府は見送る方針なのだそうです。

 自民党は「貧乏人は麦を食え」と言っている感じですね。大金持ちが牛耳っている経済界のボスたちにはいいけど、相変わらず市民感覚からはズレているのが、自民党なのだなー。公明党がいくら庶民の味方をしようとしても、譲らないようで・・・。

 そういえば、国会議員の歳費削減の話もあやふやになってますね。国会議員の定数大幅削減も結局うやむやにされそうだしな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

222キロのクロマグロがなんと1本1億5540万円 [エッセイ]

 昨日のニュースご覧になりましたか?

 昨日の東京築地の中央市場で、「初競り」があって、222キロの青森県大間産クロマグロが、1億5540万円(1キロ当たり約70万円)で競り落とされたとのことです。

 昨年のマグロが269キロで5649万円(1キロあたり約21万円)って言いますから、3倍以上の価格ですよね。

 マグロは中国での需要が増えて年々高くなって来ているとは言え、すごい価格ですねー。


 去年すら元が取れなかったそうですが、今年も同じ業者さんが競り落としたそうです。

 競り落としたところは宣伝効果が高いことからなんとしてでもっていうところが多いのでしょうが、こんなに高騰して他のマグロへの価格の影響はないのでしょうか?心配ですよね。


 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
エッセイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。